
Empty ...

内容のないこと

うっかり免許失効 学科試験編

 

地味に辛くて長い路上練習が終わり

申告書を書き込んだら、

再度免許センターへ。

 

 

学科試験の持ち物は

  • 仮免許証
  • 路上練習申告書
  • 住民票
  • 証明写真
  • 現金(試験の手数料など)

 

今回の準備はそんなに大変じゃなかった。

住民票も前回返されたもので大丈夫。

証明写真だけ撮る事に。800円

学科試験の手数料は2200円でした。

 

 

受付後は視力の検査をして、

初めて免許を取る若者たちと

同じ時間に同じ部屋で試験を受けます。

 

若者は懐かしき電光掲示板で

合否発表ですが、

私たちは口頭で知らされます。

 

 

 

 

結局、2回受けました。

2回めも2200円を払いました。

 

1回めはほぼ勉強せずトライして

数点足りずに不合格。

 

2回めに向けてはそれなりに勉強しました。

 

まあ18歳の時に一度は受かった試験だから

一発合格してもおかしくないんですけどね?!

 

一回落ちました。。。

 

学科試験は引っ掛け問題が多いといえども

やっぱり勉強が大事だと思いました。

単純に勉強すればしただけ

合格の可能性は上がります。

 

引っ掛け問題を意識して勉強するよりも

真面目に勉強して片っ端から正しい知識を

頭に詰め込んでいく方が簡単です。

 

頑張って勉強したあとは

マークシートで正しいか誤りか

答えるだけなので、

正しい情報を暗記出来ていれば受かります。

 

知識が曖昧だと変に引っかかるんですよね。

間違いでも正しいかのように書かれてるから。

 

学科試験はとにかく暗記でした。

 

 

 

まあ、とにかく合格出来たので、

次は技能試験です。

 

 

 

今までにかかった費用合計 9870円

前回までの合計 5470円

学科試験1回目 2200円

学科試験2回目 2200円

 

うっかり免許失効 路上練習編

生活

 

前回の記事で

うっかり免許を失効し仮免に逆戻りした私。

いよいよ免許再取得に向けて

様々なミッションをこなしていく時が来ました。

 

まずは、路上練習

 1日2時間以上、最低5日間

自分で自動車と指導者を用意して

運転の練習をします。

 

そうそう、

仮免許練習中のプレートを付けないとだめ。

 

サイズの規格を守っていれば

手作りでも市販でもオッケーですが

私は作れないのでアマゾンで買いました。

 

ちなみに、一刻も早くプレートが欲しかったので

その為にアマゾンプライムの体験に入り、

一か月で解約するのを忘れ、勝手に更新され、

まんまと年会費3900円取られました。

更新忘れから何も学んでない。

プライム会員になる気は毛頭なかったけど

なってみたらプライム会員、すごい便利だわ。。。。

 

 

 【カラー説明書付】くりかえし使える 仮免許練習中マグネット プレート2枚組 【最新改良版】道路交通法準拠 仮免許

実際に私が購入したプレート。

 

プレートが届いたところで路上練習開始。

 目的地もないのに毎日2時間以上

運転するのはすごく辛い。

 

それでも練習の為に

時間いっぱい走ったり曲がったりして

どうにか終えました。

 

バックミラー、サイドミラー、目視!

普段の運転では目視を忘れがちなんですよね。

技能試験のためにこれは真面目に練習します。

 

路上練習が終わったら、

あらかじめ貰っておいた申告書を記入して

免許センターに学科試験を受けに行きます。

 

つづく

 

 

 

これまでにかかった費用合計 5570円

前回までの合計 3890円

プレート代  1680円

(ガソリン代は不明なので入れません。)

 

板野友美さんが愛用コスメとメイク方法を公開したよ

生活

 

 


 

 

こんにちは。

今日は初めての女子っぽい記事です。

 

 

YouTubeの動画で元AKB48板野友美さんが

私物で愛用している化粧品と

メイク方法を公開していました。

 


私物コスメを初公開!板野友美の普段メイク

 

 

うおおおお

 

 

かわいいいいいい

 

 

私はAKBが好きだったんですよね。

ちなみに一番好きな曲は、

Dear my teacher です。

 

 

最近だと 真夏のSounds good かな。

いや、もう最近ではないか、、、、

とにかくちょっと切なく懐かしくなる曲調が好き。

 

 

好きなメンバーは複数いるのですが

ほとんど前田敦子さんなどの一期生〜三期生。

写真集なんかを集めてましたね。

特に板野さんはお耳が〜ピョンピョン♪

とかやってる頃から既に気になる存在でした。

 

 

そんな板野友美さんの

愛用コスメやメイク方法が公開されたと聞けば、

そりゃ当然チェックして

全部買い揃えるしかないでしょう。

コスメたちの名前は動画をチェックして下さい。

 

 

ちなみに高校生の頃から使用しているという

このファンデーションだけは

現在は販売されていないようですね。

アマゾンでも品切れ、

ロレアルパリの公式ホームページにも

載っていませんでした。

すべて真似して買いたい派としては残念。

でもこういう廃盤品が混じっているのも、

本当の愛用コスメだからこそなんでしょうね。

f:id:emptylady:20170222014128j:image

(↑廃盤のファンデーション。上記の動画内より)

 

 

さて、動画に出ているコスメのなかで

実際に私が購入したものはこちら。

f:id:emptylady:20170228190415j:image
エテュセのアイブロウペンシル。

色はイエローブラウンです。

芯が柔らかくてスルスル描きやすいです。

ブラシも付いていて便利でした。

ちなみに偶然にも

右のヘビーローテションのアイブロウマスカラは

もともと色違いを所持していました。

渡辺直美さんもメイク動画で愛用されていた一品。

たくさんのカラバリとプチプラなお値段で

しかも中身も優秀です。

 

 

まあ同じコスメを購入したからと言って

板野さんになれる訳でも無いですが、、、

女子というのは常に

より優秀なコスメを知りたいものですよね。

 

CMや宣伝よりも

口コミの方が断然、信憑性があるので

私物、愛用コスメというところがポイントです。

 

他のコスメも

おいおい試してみようかなと思っています。

 

 

 

 

おかしな年賀状の断捨離方法

生活

 

 

最近、ここ数年分の年賀状を

断捨離しました。

 

私が本格的に年賀状のやり取りを

するようになったのは社会人になってから。

だからそんなに多くはないけれども

百枚以上はあった。

 

年賀状の捨て方って難しいですよね。

 

f:id:emptylady:20170223225512j:image

 

個人情報保護の方法

まず個人情報への気遣いについて。

シュレッダーがいちばん理想だけど

私、持ってない。

 

断捨離するために

シュレッダーを買うのも正直きつい¥

 

 

 マックス 個人情報保護 スタンプ コロレッタ ディズニー ミニー SA-151RL/P(MN)

結局、これをひとつ買ってみました。

個人情報保護スタンプ。

断捨離のために物を買うなんて本末転倒〜

と思ったけど、このスタンプめっちゃ便利!

封筒をシュッと綺麗に開封して

そのまま宛名を消せる。

私は白いのを買った。ミニーちゃん。

 

でもこれも断捨離の方法としては

ちょっと失敗だった。

百何十枚ものハガキにコロコロするのは

正直しんどかったな。 (数枚でやめたけど)

 

 

そこで私は、お菓子の箱にいれて

セメダインで全部をくっつけてみる事にした。

 

そのままだとちょっと不安だから

ハサミで半分にカットして

お菓子の箱に入れてセメダインで固めた。

f:id:emptylady:20170223225849j:image

 

はい。もう開きません。

 

底にもセメダイン

ハガキとハガキの間にもセメダイン

フタにもセメダイン

 

がっちりついてます。

 

まさかお菓子の箱に

年賀状が入ってるとは思うまい!

 

 

 

 

 

・・・封筒とかでよくない?

 

と思った人、

 

正解☆

 

 

 

 

でも本当に個人情報の扱いには

気をつけないとね。

他人の住所、他人の顔写真。

透明なゴミ袋の外からは

絶対に見えないようにしておくのが

せめてもの気遣い。

 

とか言って、

私の出した年賀状は何にも気にされず

ゴミ袋に丸見えで捨てられてたりしてw

正直ポイっと捨てちゃう人も多いと思う。

 

まあ、普通はご近所さんのゴミ袋に

年賀状が見えていたとしても

特に誰にも見向きもされず普通に回収されて

燃やされるだけかもしれないけど、

このご時世だから、捨てるときには

何かしらの目隠しはしたいところ。

 

 

 

 

何枚残ったのか?

  • 新しい一年分だけは残す
  • 大事な人のは何年分でも残す

 

これを基準に

あとはスキャンも何もせず全捨てしました。

結局5人分位しか残らなかった。

 

素敵な結婚報告とか子どもの写真とかは

記念にスキャンしようかなとも思ったけど

それって紙からクラウドに移動しただけじゃん

って思って、結局しなかった。

スキャンするほど残したいものは

堂々と紙のまま残せば良いかなと。

そんなこんなで物凄くスッキリしました。

 

 

ちなみに、

年賀状という物体は断捨離したけど

年賀状のやり取り自体は、好き。

 

年賀状の捨て方を調べようと思って

「年賀状 断捨離」で検索すると

年賀状自体を辞める方も多いのだけれども

私はやり取り自体は変わりなく続けるつもり。

 

 

私の楽天ポイントの使い道

ポイント

 

ポイントとか節約のお話。

 

 

今回は貯めたポイントの使い道!

 

クレジットカードで払うからって

お金を使いすぎたら節約の意味ないけど、

最低限の生活費をカード払いにするだけでも

ポイントでミスド2回行ける。

二人分なら1回かな。

f:id:emptylady:20170215214958j:image

 

ごめんね

 

チマチマしてて 笑

 

f:id:emptylady:20170215214938j:image

汁そばと点心セット。610円。

f:id:emptylady:20170215215357j:image

 

セットはドリンクもつく。

f:id:emptylady:20170215215448j:image

 おいしいよ

 

 

うっかり免許失効 仮免許に逆戻り編

生活

 

前回の記事で

免許を失効したことに気付いた私。

 

 

次の日、すぐに

住んでる県の免許センターに

手続きに行くことにしました。

 

 

即効行って手続きを終わらせ、

一刻も早く免許を取り戻したいところですが

用意しなければならないものがあります。

かかった費用と共に綴っていきますね。

 

 

うっかり失効には三段階あり、
状況によって手続きが変わります。

 

〜6カ月以内
講習を受けてすぐ免許を再びゲット
6カ月〜1年以内
仮免許からスタート
〜1年以上
残念!最初から.....

 

私はというと、 〜1年以内 だったので、

仮免を持った状態からスタート。

不幸中の幸いという言葉が頭をよぎるも

やっぱり不幸です。

仮免許からなんて、かかる費用も時間も

ほぼ最初からのようなものなんです。

自分のせいなんだけど。

 

 

 

6か月〜1年以内さんの持ち物は、

 

  1. 住民票
  2. 証明写真
  3. 現金
  4. 失効した免許証
  5. 身分証明書
  6. 印鑑

 

たくさんある上に決まりが多いです。

 

 

 

 

住民票

必ず、本籍が記載されているもの。

そしてマイナンバーは記載されていないもの。

コピーではダメです。取りに行きます。

今はマイナンバーカードがあれば

コンビニでも手軽に住民票が取れます。

マイナンバーカードの恩恵を受けられる

唯一の瞬間ですね!!!

でも私はカードを作っていないので

わざわざ市役所まで行きました。

いくらだったっけ。300円くらいかな。

 

 

 

 

証明写真 (2枚)

証明写真もサイズが決まっています。

縦3cm × 横2.4cm 

6か月以内に撮影したもの

あとは無背景、正面から撮影、

帽子NG、前髪が顔にかからない など。

まあ普通に撮ればオッケーだと思います。

この写真は書類に貼るもの1枚と

交付される仮免許証に貼られるもの1枚で

計2枚が必要です。

大抵の免許センターに機械があると思うので

私はそこで撮りました。800円

ちなみに、免許センターの機械には

美肌機能 などは一切ないですよ。

この後に及んで美肌だの何だのは

どうでも良いと思いますが

同じ値段を出すならしっかり撮りたいわ

という方は事前に何処かで撮りましょう。

また、着いてから慌てたくない人も

事前に撮って行く方が良いと思います。

センターの写真機は並んでる事もあります。

 

 

 

現金

手続きに必要な手数料は

県収入証紙を購入して納めます。

支払いは現金のみ。 

あと証明写真をセンターで撮る予定であれば

絶対に小銭の準備をお忘れなく。

両替機はありませんでした。

最悪、両替して頂けるのかもしれませんが

もし両替出来なくて写真が撮れないとなると

手続きが出来ずまた後日に出直しです。

私の場合は仮免許交付の手数料が2650円

あと自動販売機でお茶を買いました。140円

 

 

 

失効した免許証

手元にあれば必ず持参します。

 

 

 

身分証明書

健康保険証、パスポートなど。

 

 

 

印鑑

 仮免許を受け取る際に押します。

 

 

 

 

こんな感じかな。

手続きには4時間くらいかかりました。

書類を出して、目の検査をして、

あとはほぼ待ち時間です。

本や勉強のテキストを持って行くと良いです。

 

 

f:id:emptylady:20170218194836j:image

 

 

仮免許が交付されたら、

次のステップの説明がありました。

 

教習所に行かない人の場合

  1. 1日2時間以上、5日間の路上練習
  2. 学科試験
  3. 技能試験
  4. 教習所での取得者講習8時間
  5. 免許センターで手続きして免許交付

 

教習所に行く人の場合

  1. 教習所に入所〜卒業
  2. 学科試験、合格すれば当日に免許交付

 

 

 

さて、どっちがいいのか?

 

 

社会人の場合、金銭的に余裕がある方は

迷わず教習所が良いと思います。

教習所なら平日の仕事後や土曜日に

少しずつ進める事も可能。

平日昼間に時間を取るのは学科試験の日だけ。

数か月通えば、確実に免許は取れる。

精神的な負担も少ないです。

費用を問い合わせた所、21万〜 との事でした。

 

 

いや21万?!目ん玉飛び出ました。

だって最初からでも29万くらいですよね。

仮免からって、ほぼゼロからじゃん!!!

 

 

そんなこんなで教習所に行かないとなると

まず自分で同乗者を見つけて練習します。

最低でも5日間、計10時間がかかります。

仮免練習中のプレートは作るか買うかします。

細かいガソリン代もかかります。

同乗者が他人ならお礼もありますよね。

その後、学科と技能の試験を受けます。

通称 一発試験 というみたい。

試験は月〜金の平日しかやっていません。

平日休みでなければ社会人には厳しいです。

ただ、すんなり合格出来れば

出費は4〜5万で収まります。

ただ、なかなか合格出来ないとなると

費用と時間は無限にかかります。

 

 

 

どっちが良いのかどうか。

 

 

 

迷った結果、私は

  • 平日に時間が取れる
  • 車があり同乗者の目処もついている
  • まとまったお金の余裕はない

以上を踏まえて、まずは

教習所に行かず自分で受ける事にしました。

 

 

ネットで調べれば調べるほど

一発試験は難しいという記事が

たくさん出てきます。

 

 

プロでも難しい、

タクシーの運転手でも難しい、など。

さらには実際に教習所の方にも

自分たちでも難しいですと言われました。

 

 

それでも、出来るだけ勉強して

チャレンジしてみる事にしました。

 

 

あとね、今の時期ちょうど

つるつるピチピチの18歳さんたちが多くて

たとえ大枚叩いて教習所に通っても、

相当な時間がかかると言うのもあります。

 

 

それでは今日はここまで。

長々とありがとうございました。

 

 

今のところかかった費用合計 3890円

仮免許手数料 2650円

証明写真 800円

住民票 300円

待ち時間に自販機のお茶 140円

 

ローソンのお気に入り

生活

 

前回のセブン編

セブンイレブンのお気に入り - Empty ...

 

 

 

今回はローソンで毎回買うもの!

 

 

まず何と言っても大好きなのが

マチカフェのアイスミルクティー! 

f:id:emptylady:20170216043230j:image

 

美味しいし甘くないから嬉しい。

 

ミルクティーが大好きなんだけど
ペットボトルや紙パックのは甘すぎるので、

私が外で飲めるのはこれだけ。

 

ほぼ毎回買います。でもちょっと高い。

 210円だったかな?

カフェラテと同じ150円にして欲しいな。

 

 

 

ふたつめはこれ。

からあげくん レギュラー。

f:id:emptylady:20170216043818j:image

 

普通に美味しい。柔らかくて。

たまに違う味が食べてみたくもなるけど

レッドは辛すぎて無理だし、

限定は怖くて挑戦出来なくて、

いつもレギュラー。毎回買う。

ミルクティーも同時に買うから

混んでる時はいつもレジが忙しそう。

ごめんなさい (´-`).。oO(

 

 

 

それにしても

さっきから甘いのは飲めないとか

辛いのは無理とかわがままだな。

 

 

 

みっつめは 

f:id:emptylady:20170216044545j:image

 

梅!

 

カリカリ梅が半分に割ってあって

種が取られてるの。すっごく食べやすいよ!

チャックも付いてるから少しずつ食べられる。

普通のしょっぱい梅。常備してる。

 

 

絶対に買う定番はこのくらいかな。

ローソンではポンタポイントのお試しで

毎回いつも違うものを

ゲットすることが多いかも。