
Empty ...

内容のないこと

おかしな年賀状の断捨離方法

生活

 

 

最近、ここ数年分の年賀状を

断捨離しました。

 

私が本格的に年賀状のやり取りを

するようになったのは社会人になってから。

だからそんなに多くはないけれども

百枚以上はあった。

 

年賀状の捨て方って難しいですよね。

 

f:id:emptylady:20170223225512j:image

 

個人情報保護の方法

まず個人情報への気遣いについて。

シュレッダーがいちばん理想だけど

私、持ってない。

 

断捨離するために

シュレッダーを買うのも正直きつい¥

 

 

 マックス 個人情報保護 スタンプ コロレッタ ディズニー ミニー SA-151RL/P(MN)

結局、これをひとつ買ってみました。

個人情報保護スタンプ。

断捨離のために物を買うなんて本末転倒〜

と思ったけど、このスタンプめっちゃ便利!

封筒をシュッと綺麗に開封して

そのまま宛名を消せる。

私は白いのを買った。ミニーちゃん。

 

でもこれも断捨離の方法としては

ちょっと失敗だった。

百何十枚ものハガキにコロコロするのは

正直しんどかったな。 (数枚でやめたけど)

 

 

そこで私は、お菓子の箱にいれて

セメダインで全部をくっつけてみる事にした。

 

そのままだとちょっと不安だから

ハサミで半分にカットして

お菓子の箱に入れてセメダインで固めた。

f:id:emptylady:20170223225849j:image

 

はい。もう開きません。

 

底にもセメダイン

ハガキとハガキの間にもセメダイン

フタにもセメダイン

 

がっちりついてます。

 

まさかお菓子の箱に

年賀状が入ってるとは思うまい!

 

 

 

 

 

・・・封筒とかでよくない?

 

と思った人、

 

正解☆

 

 

 

 

でも本当に個人情報の扱いには

気をつけないとね。

他人の住所、他人の顔写真。

透明なゴミ袋の外からは

絶対に見えないようにしておくのが

せめてもの気遣い。

 

とか言って、

私の出した年賀状は何にも気にされず

ゴミ袋に丸見えで捨てられてたりしてw

正直ポイっと捨てちゃう人も多いと思う。

 

まあ、普通はご近所さんのゴミ袋に

年賀状が見えていたとしても

特に誰にも見向きもされず普通に回収されて

燃やされるだけかもしれないけど、

このご時世だから、捨てるときには

何かしらの目隠しはしたいところ。

 

 

 

 

何枚残ったのか?

  • 新しい一年分だけは残す
  • 大事な人のは何年分でも残す

 

これを基準に

あとはスキャンも何もせず全捨てしました。

結局5人分位しか残らなかった。

 

素敵な結婚報告とか子どもの写真とかは

記念にスキャンしようかなとも思ったけど

それって紙からクラウドに移動しただけじゃん

って思って、結局しなかった。

スキャンするほど残したいものは

堂々と紙のまま残せば良いかなと。

そんなこんなで物凄くスッキリしました。

 

 

ちなみに、

年賀状という物体は断捨離したけど

年賀状のやり取り自体は、好き。

 

年賀状の捨て方を調べようと思って

「年賀状 断捨離」で検索すると

年賀状自体を辞める方も多いのだけれども

私はやり取り自体は変わりなく続けるつもり。